●Now Listening
▲どう暮らそう_β ■mailto: jajamaru おもろいもん Grow ABC dane.net Boing Boing GIZMODO life hacker 食玩魂 いろいろ さてどうしたもんだろう? Hole In The Wall こんなの食べたよ arinco's kitchen Since Nov.2009 with some blank y... カテゴリ
全体ごはん - 和 ごはん - ら〜 ごはん - 中 ごはん - 亜 ごはん - 洋 ごはん - うち ごはん - ほか おかし すみか ざれごと をんがく そとあそび たび ざっか おさけ ぶんかいもん かいもん はっこうもん へん! こども 未分類 タグ
ゆるベジ
なんちゃってづくり
和
自然
かいもん
宴会
洋
中
業務連絡
オーブンで
ラーメン
パスタ
おにく
チャリ
こなもん
巨大おもちゃ
てぬきー
メンテナンス
カレー
亜
検索
その他のジャンル
|
2代目Vさん、欧州車の例に漏れずベースグレードのオーディオながらいい音出してくれるんですよ。なかなか気に入ってたんですが、ちょと前の機械なため2007年版からにゃ〜ついてる補助入力(AUX)がない。おまけに、5年前の最新技術w、MOSTってファイバーネットワークで制御されてる。ちょっと先取りしすぎちゃったみたいで、サードパーティーから対応した機器が全く出てないんすよ。2004-2006に購入した世界中の人々はVOLVOさんにどうにかしてくれと陳情してますが、未だ対策なしのつぶて(PД`q。)。
しゃ〜ないのでFM飛ばしでiPod/iPhone/naviの音を聴いてますが、たまにCDやMD入れて聴いてみると差は歴然、FM経由のなんと平板で悲しい音であることか。前のVさんのカセットテープアダプタ経由のほうがずいぶんとマシな音ですたよ...。 調べてみると、困った人はたくさん居てるみたいで、世界中に問い合わせが見られまふ。日本にもあるんですが、大半は諦めちゃってます。そこんとこいくと、DIY大国な米国には諦めの悪い人wがいろいろやってくれてまして swedespeedにようやく解答らしきwものを見つけますた。かなりハードル高そうなんでつが....やってみませう。お困りの皆さんの役に立つかもしれないしねw といいつつ、とりあえず、開始前の状態撮っとこ。 だめだったらど〜しよ〜?!www VOLVO V50 2005 AUDIO aux in volvo v50 まぁ、分解せんことには始まりませんね。 これ Infotainment System Module ちゅうたいそうな名前がついとるんですが、それを取っ外してやりまふ。 CD/MD差し込み口からドライバつっこんで、中のプラ固定ピンを外に押しやりつつ、プラ枠を手前に引っぱって外します。養生のためにまわりにテープ張っとくとよろしよ。 Infotainment System Module の奥にあるパネルは手前に引っぱって外しまふ。すると手を入れてディスプレイモジュールを外せるようになりまふ。 引っぱりだしてみると、後ろにはコネクタ2つでつながってました。右のがMOSTのファイバーコネクタ、左のは各種電源/通信用の銅線コネクタ。 手の左右に見えるトルクスネジを外します。 トランスミッションレバーうしろの電源/制御スイッチパネルは上にエイヤッと引っぱると外れます。 その下のトルクスネジ2つを外す... と、センターコンソール外せます。 裏側。 銅線コネクタ1つで繋がってます。 表には大量にスイッチあるのにコネクタ1つってことは、シリアルバス接続でふね。 こりゃ、解読は困難そうっす。 swedespeed情報によると、制御基板はCD/MDモジュールにあるってことですから、コレも外しまふ。 モジュール下にある2つのトルクスネジを外して手前に引っぱると、外せます。 後ろはって〜と、MOSTと接点4つのこのコネクタのみで繋がってますた。接続簡素化とはいえ、どこまで難しいことしてんねんw。音はデジタル、光ファイバー経由にしましたってことでしょう。 うしろはこんな。 前のトルクスと、この尾っぽみたいな突起で固定されてますた。 あれ? コネクタ他にないってことは、アンプはココにはないってことっすね。なんか情報とちゃうやん? とりあえず、あとで戻すためにコネクタ類と位置の記録〜。 1DINに近いもんがあるんすけど、微妙にちゃうねんね。困ったもんやわ〜。 コンソール部分取り去ったとこ。 レバーにはホコリがいっぱい。 ドコから入んねんとブツクサ言いながら掃除っす。 なんか、飲みもんこぼしたようなような跡もあるっす〜w。 さーてと、部屋に持ち帰ってさっそく Infotainment System Module とやらを分解。 主要な素子はFreescaleのMC9S12DG256B。16ビットマイコンですね。CAN/I2C/SPI/SCI/BDLC等の通信機能やPWM,ADCもついてます。直接iPodからデジタルで繋ぐのは中のソフトの解読が必要になってくるので、アナログ入力捜さなきゃですねぇ。 CD/MDモジュールの方にはやっぱりアンプはなかったっす。主要な素子は、三菱のM30620MAA-XXXGP。これも16bitマイコンです。う〜む、こいつはCD/MDのコントロールのみっぽい。入力はたくさんあるけどアナログMUXは無さげ。 ここまで来て、あら、こりゃ米国仕様では2004モデルに当たるパワーアンプ別積み式だったかぁと気づき、それらしい左後部のカーペットを剥がしてみることに。 後部座席を前に倒し、ラゲッジ下部のカーペットを後ろに引っぱって外します。 ここいら辺の分解はHaynesのマニュアルに詳しいっす。のでそっち参照ね。 さらに後ろバンパー上部のパネルを上方にバリばりっと剥がし、サイド上のプラパネルもトルクス1つを外し、上にバリばりっと持ち上げつつ外す。 ...と、ありますた、パワーアンプ。 こいつにはスピーカーたくさんが繋がってるコネクタ、例のMOST、センターコンソールからの銅線コネクタ、電源コネクタが繋がってます。 部屋に持ち帰って分解〜。swedspeedにまたまた載ってた例にかなーり近かったんですが、基板パターンちゃうやん。おしい。なかなか解答ないねぇ。さて困った。 考えられる方針は3つくらいあるなぁ。簡単そうな順に、 1. パワーアンプの回路を解読、アンプのアナログ入力にスイッチつけてAUXと切り替え。簡単やけどこの場合もともとのボリュームやサラウンドコントロールやイコライザなどなどが使えないって欠点アリ。 2. センターコンソールのプリアンプ部分の回路を解読、その入力部にAUX繋ぐ。この場合は元のコントロール効くけど、どうやって繋ぐのかねえ、アナログ入力? 3. MOST/CAN/LIN/SPI/IIC?などなどのバスに流れてる信号解読、iPodのデジタル出力を直接バスに流す。これだと完全コントロール。ディスプレイに曲名表示も出来そうなので完璧。しかし〜マイコン類のデータシートはあるのでどうにか解読できるかもしれんけどねぇ、時間かかるし、なかなか困難そう。 さて、どうすっかな? なんとか2の方法がとれないもんかね? といいつつ、エンドレスプロジェクトになりそうにゃ〜wwwww。 あとで回路を調べてみたら、センターコンソールはプリアンプではなく、オーディオ信号とコントロール信号ははデジタル伝送、それを後部のアンプモジュール内にて前後左右の4chを別々に、デジタル信号処理→D/A変換→信号整形→ボリュームコントロール→増幅という構成になってますた。なので、2に近いけど、ボリュームコントロールかフィルタの前にiポンからのアナログ信号を切り替えて入力することにしまつ。 VさんiPod Aux接続作戦6 VさんiPod Aux接続作戦5 VさんiPod Aux接続作戦4 VさんiPod Aux接続作戦3 VさんiPod Aux接続作戦2 VさんiPod Aux接続作戦1iPod aux AUX 接続 volvo VOLVO V50
by jajamaru456
| 2011-03-18 23:59
| ぶんかいもん
|
ファン申請 |
||